精密プレス加工.com

薄板・微細の精密プレス加工品の開発・量産と精密金型の設計・製作ならお任せください

お気軽にお電話ください

  • TEL 079-274-3111
  • FAX 079-274-1104

精密金型の品質向上VE事例

  • Value Engineering
  • VE事例

曲げパンチの動作不良改善

VE事例
精密金型の品質向上VE事例

曲げパンチの動作不良改善について

Before(改善前)

改善前イメージ

フレームに外装メッキ等が施されている製品を曲げ型にて曲げ加工を行う際、パンチに外装メッキ等が付着する事があります。メッキの付着によりパンチをガイドするストリッパとパンチのクリアランスが適切に保たれずパンチの摺動が悪くなり、曲げ不良等の不具合が発生する事があります。

After(改善後)

改善後イメージ

外装メッキ等の異物付着によりパンチとストリッパのクリアランスが適切に保たれず接触面に焼付きが発生し、摺動が悪くなることを防ぐためパンチ側面に逃げ(溝)を設け、パンチの動作不良を改善する事が可能となります。また、パンチとストリッパの接触面積を減らすことにより摩擦抵抗を低減させ、パンチをスムーズに動作させる事が出来ます。

Point(要約)

曲げ型において、パンチとパンチをガイドするストリッパのクリアランスが外装メッキ等の付着にて適切に保たれない場合に発生するパンチの動作不良を、パンチ側面に逃げ(溝)を設ける事により摺動抵抗を低減させ、パンチの動作不良を防ぐことが可能となります。

「精密金型の品質向上VE事例」の事例 一覧

 「精密プレス加工.com」は高精度な薄板精密プレスの加工・製作に関して、多数の実績を持っています。精密プレス加工品を製作する中で、実際にお客様へ提案した精密プレス加工品の品質向上VE事例を紹介いたします。

精密プレス加工.comによる「VE技術提案」の分類 一覧

 精密プレス加工.comの技術提案事例を6つに分類しています。 「精密プレス加工品のコストダウンVE事例」「精密プレス加工品の品質向上VE事例」「精密プレス加工品のその他 VE事例」「精密金型のコストダウンVE事例」「精密金型の品質向上VE事例」「精密金型のその他 VE事例」からVE技術提案事例をご確認できます。

ページの先頭へ