精密プレス加工.com

薄板・微細の精密プレス加工品の開発・量産と精密金型の設計・製作ならお任せください

お気軽にお電話ください

  • TEL 079-274-3111
  • FAX 079-274-1104

精密金型のコストダウンVE事例

  • Value Engineering
  • VE事例

プレス金型における抜き加工時の摩耗軽減でのメンテナンス頻度削減

VE事例
精密金型のコストダウンVE事例

プレス金型における抜き加工時の摩耗軽減でのメンテナンス頻度削減について

Before(改善前)

改善前イメージ

精密プレス金型は材料に対して成形や抜き加工を行う際、必ずその金型は摩耗していきます。抜き工具の摩耗は製品寸法への影響が非常に大きく、品位を維持するために狙った規格内におさまるように管理をする必要があります。一般的には上型(パンチ)・下型(ダイ)を同時に再研磨するのですが、規格が厳しく、上型(パンチ)の摩耗が早く訪れる場合があります。その場合、上型(パンチ)だけを再研磨し、規定ショット数まで到達後に再研磨することとなります。しかし、上型(パンチ)の摩耗が早く、金型のトータルライフが短くなる上、メンテナンス費用も掛かります。

After(改善後)

改善後イメージ

精密プレス金型へ、使用環境や使用用途にあった表面処理を選択・施すことで、上型(パンチ)の摩耗を軽減し、上型の部分刃砥をしなくてもいいように改善することが可能です。プレス金型の再研磨の頻度を大幅に抑えることが可能となるので、金型メンテナンス費用を削減することができます。また、金型の精度低下による精密プレス加工品の品質低下も抑制することが可能となりますので、金型摩耗による品質のばらつきもなくなります。

Point(要約)

精密プレス金型に対する表面処理は、金型寿命を改善するだけでなく、精密プレス加工品自体の品質改善にもつながります。精密プレス金型の設計時に最適な表面処理を適用することによって、ランニングコストを抑える、長寿命な精密プレス金型を製作することが可能となります。

「精密金型のコストダウンVE事例」の事例 一覧

 「精密プレス加工.com」は高精度な薄板精密プレスの加工・製作に関して、多数の実績を持っています。精密プレス加工品を製作する中で、実際にお客様へ提案した精密プレス加工品の品質向上VE事例を紹介いたします。

精密プレス加工.comによる「VE技術提案」の分類 一覧

 精密プレス加工.comの技術提案事例を6つに分類しています。 「精密プレス加工品のコストダウンVE事例」「精密プレス加工品の品質向上VE事例」「精密プレス加工品のその他 VE事例」「精密金型のコストダウンVE事例」「精密金型の品質向上VE事例」「精密金型のその他 VE事例」からVE技術提案事例をご確認できます。

ページの先頭へ