精密プレス加工.com

薄板・微細の精密プレス加工品の開発・量産と精密金型の設計・製作ならお任せください

お気軽にお電話ください

  • TEL 079-274-3111
  • FAX 079-274-1104

精密金型のコストダウンVE事例

  • Value Engineering
  • VE事例

ディスクリート製品の製品戻り対策方法

VE事例
精密金型のコストダウンVE事例

ディスクリート製品の製品戻り対策方法について

Before(改善前)

改善前イメージ

ディスクリート半導体のカットは、製品が小さいが故にパンチに製品が引っ付いてしまい、製品がダイ上面へ飛散する問題が発生します。ダイ上面への飛散は、金型破損を引き起こしてしまいます。金型部品の破損はその修繕費もかかりますし、金型を修理する間ラインがストップしてしまうことで生産性の低下を招いてしまいます。

After(改善後)

改善後イメージ

ディスクリート半導体のような小さな製品のカット時のパンチ付着による製品戻りは、パンチにノックアウトを内蔵させることで解決します。ノックアウトはカムにより下死点で突き出すようタイミングを設定し、カット時に製品へダメージを与えない様に、確実に製品を下に落すことが可能です。小さな製品のカットはノックアウト機構を内蔵することにより、製品戻りによる部品破損を防止し、ランニングコスト低減・生産性向上を行う事が可能となります。

Point(要約)

ディスクリート半導体のように製品が小さい場合は、カットした製品がパンチに引っ付き、製品戻りが発生する事により部品破損発生・生産性低下を起こしてしまいます。パンチにノックアウトを内蔵し、ノックアウトを下死点で突き出すようカムにてタイミングを取る事で、製品を確実に突き落とすことができます。製品戻りによる部品破損を防止することができ、ランニングコスト低減・生産性向上が可能となります。

「精密金型のコストダウンVE事例」の事例 一覧

 「精密プレス加工.com」は高精度な薄板精密プレスの加工・製作に関して、多数の実績を持っています。精密プレス加工品を製作する中で、実際にお客様へ提案した精密プレス加工品の品質向上VE事例を紹介いたします。

精密プレス加工.comによる「VE技術提案」の分類 一覧

 精密プレス加工.comの技術提案事例を6つに分類しています。 「精密プレス加工品のコストダウンVE事例」「精密プレス加工品の品質向上VE事例」「精密プレス加工品のその他 VE事例」「精密金型のコストダウンVE事例」「精密金型の品質向上VE事例」「精密金型のその他 VE事例」からVE技術提案事例をご確認できます。

ページの先頭へ